動物の能力



さて 本日のお話は

人間が太古の昔から憧れてならない

「 動物の能力 」について考えてみました。


そもそも よくゆわれるように

「 鳥のように大空を自由に飛びたい 」

また

「 イルカのように大海原を自由に泳ぎたい 」

と言われるように

動物の能力に人は魅せられているのかも知れません

決して

「 蚊のように大空をカクカク飛んでみたい 」

とか

「 タガメのように野池で雌に卵を産み付けられたい 」

とか

「 クワガタになってカブトムシに今日も裏返されたい 」

などとは 思わないのであります


じゃあ もし 人間が動物の能力を得たとしたらどうでしょう

生まれついて能力を持っていたとしたら

それを活かした職業につけばいでしょう。

しかし もし 人生の途中からその能力を得た としたら

それは 幸せでしょうか・・・。


オーストラリアで皆に愛されている カンガルー

とても素晴らしい跳躍力を持っています

もし 人間がその力を持てたら

すごく移動に便利です


しかし もし 誤って寺の住職に力が備わってしまったら・・・


家族が亡き父を囲み 声にならない泣き声で下を向き

悲しみのまっただ中にいるさなか

家の表の方で

ビョーンビョーンビョーン



やがて 飛び跳ねて家に入ってくる坊主・・・

そして おもむろに

伏せ目がちで


「 この度は誠に ご愁傷様でした・・・ 」


と跳ねながら言った

その時 三男は少し笑った・・・・・・。




お経が始まった 

見た目はおかしいがそれはそれは心のこもった素晴らしいお経だった

そして 木魚の音に合わせ  跳ねる和尚

やがて木魚の音は消え、跳ねる音だけこだまする

和尚ノリノリ・・・・



数珠を取り出し、そっと手を通す

しかし 激しく跳ねる和尚

あまりの衝撃に切れて飛び散る 数珠

その時母は 含み笑い




そんなこんなで式は終わり 和尚は外に出る

表に止めてあるバイクを 跳ねながら押して帰る和尚

ふと 振り向く和尚のお腹の袋に

小さな子供が笑っていた・・・・


それから 数日後

町に 「 和尚メス説 」広まる。

                   FIN



ね? バカにしてるでしょ?





なにも 便利な力だけが宿る訳でもないような気がして

例えば あるでしょ? ほら

「 この服すっごくカッコイイけど やたらと寒いのよ 」

みたいな

良いこともあるけどリスクも付いてくる

そんな事って あるでしょ?

こんな感じで・・・・




身長183cm・ほっそり・足が長い・すごい男前

そんな男に 「 ライオンの力 」が・・・

ただでさえイイ男なのに喧嘩まで凄まじく強い!!!


ここは繁華街、

彼は見るからにガラの悪そうな男数十人に囲まれた女の子を発見

 そして大乱闘になった

あれよあれよという間に すべてを倒した男に女の子が駆け寄る

「危ないところをありがとうございました」

男はたくましい腕を軽く上げ

「 どおってことないよ・・・ 」

と百獣の王にも似た渋い声で言い放つ


そんな男の顔に

ハエ 無数のハエ


「 良かったらお礼がしたいので携帯番号教えて下さい 」

「そんなつもりで助けたんじゃないよ

 当たり前のことをしただけださ フッ・・・」


そんな男の顔に

ハエ

「 じゃあお礼は今します 」

ほっぺにチュ

「止めろよ 照れるじゃないか 」

そんな男の顔に

ハエ・・・・・。




ね? これも嫌でしょ?




しかし 一見何の役にもたたない能力が

とてつもない効果を現す時があんのよね

日頃はあまり目立たない教頭にクジラ合体!!!





いつものように けだるい朝礼 だれる生徒

そこに教頭登場

朝礼台に立つ

教頭「 え〜 最近〜服装が〜乱れております〜 」

山田君「 また始まったよ・・・だるいなぁ 」

教頭「 こんなことでは〜 プシュ〜〜〜 

  我が校の〜     プシュ〜〜〜 

山田君「 見た?!いま見た?! 」

教頭「 スカートの丈の長さは〜プシュ〜〜〜〜 」

山田君「 出てるよな!?? 確かに頭からでてるよ な??! 」

足利さん「 ちょっとかっこよくない?かっこいいよね?? 」

教頭「 プシュ〜〜ザバ〜ン プシュ〜プシュ〜ブシュ〜〜 


やがて沸き起こる潮吹き教頭コール


ウェーブが起こる

生徒の波をかき分けて 跳ねる教頭



そのころ テレビのニュースでは

和歌山の○○海岸に12頭の教頭が打ち上げられました

ちょっと湿っぽい話になりましたが

頭から潮は存在感あるもんね




じゃあもっと身近な動物の力なら扱いやすくて良い様な気がするね

犬とか猫とか馬とかならトラブル少なそうやん

でもそれはそれで考えもんでね

男ならまだしも女の子になんかなっちゃったら大変よ



犬は鳴き声だけで遠くの仲間を呼び寄せるといいます

便利やね

携帯いらんしね



しかし こんな状況で自分の好きな人に犬の力が宿ったら・・。




今日は初デート横を見ると前から好きだった彼女がいる

今日こそは「付き合って」の一言を言ってしまおう! !!

彼女の目をみる

いまだ!!!!!!!! 

すると


「 ワオーーーン 」


遠吠えをする女

驚いて彼女から目をそらす

すると その瞬間

僕の足で自慰!!!!!!!


今日は告白するのは止めておこう・・・・。


そして次の日

今日こそは言おう!!!

彼女の目を見る

いまだ!!!!!!!

すると その瞬間


「 モ〜〜〜〜〜〜」


なんと今日は 牛だ

驚いて彼女から目をそらす

ふと 振り向くと

何も食ってないのに 口がすごく動いている・・・

でたっ!!!  ハンスウだ!!!!

驚異の2度食いだ

リアルグリコだ


ふと気づくと 

僕の足で自慰・・・・・・。

牛はせんだろっ!!!!!!!!


このように 

自分にピッタリとあった能力が備わるとは限んないよ

人間が一番ね 


んじゃ お大事に・・・。


バサバサバサバサ・・・・・・



©kitayama_shinpei